OSO OSEYO^^ ?韓国や日本のことを私なりに紹介しているblogです。 韓国語の学習にも最適!?なblogです!(自動翻訳機付)


by meczuca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

儒教を学ぶ

최근, 일본에서는 경을 베껴쓰는 것을 취미로 하는 사람들이 증가하고 있습니다
서점에서는, 공자의 가르침을 베껴쓰는 책이 팔리는 등, 글자를 쓰는 것이 뇌나 마음에 좋은 영향을 준다고 하는 생각이 보급하기 시작하고 있습니다.
나도 실천하고 있습니다.^^
서도나 연필로, 좋은 문장을 쓰면 마음이 안정됩니다^^


이 기사를 한국어로 표시한다
한국어

「写経」を始めて、半年になりますが、この「写経」最近NHKの趣味講座などでも取り上げられて、静かなブーム(?)として浸透してきているような気がします。
NHK趣味悠々 番組公式HP



さて、「写経」とは何か?

簡単に言えば、仏の言葉(お経)を写すことです。

もともとは奈良時代に僧侶の修行として始まったのが最初であるようです。

最近では、心の安らぎや脳の活性化にも効果があるとされ、一般人の間にも広まっています。

心を落ち着かせて、仏の言葉の意味を考えながら、筆をとる・・

忙しい日常から、離れて書道を楽しむのも良いですよ^^

正直、最初は正座が苦しくて^^;10分も集中できなかったのですが・・

最近は少し余裕が出来て、墨の香りと静かな時間が心を清めてくれるような気分に浸っています。

お経なんて聞くと、葬式やおばけのことしか^^;想像できなかった自分も、意味を知るとかなりイメージが変わりましたね^^

字もきれいに書けるようになった気がします^^


そんな中、書店で面白いものを見つけましたよ!

b0042138_14585433.jpg

書いて知る論語のこころ

孔子の教えをえんぴつでなぞるというものですが、勉強になる言葉の数々を心を静めて模写する姿勢は、「写経」にも通じるものがあり、何といっても鉛筆一本で手軽にできることがうれしいです。

「写経」はちょっとめんどくさいという方にはおすすめの本だと思います。
気持ちがスッキリしますよ!!^^

韓国は儒教の国と呼ばれていますが、儒教の始祖・孔子の教えを自分の手で書いてみてはいかがですか?


<すぐ始められる写経セット>

写経セット(丸い硯がかわいい)

写経セット(桐箱入り)
[PR]
by meczuca | 2007-02-06 15:12 | 일기