人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OSO OSEYO^^ ?韓国や日本のことを私なりに紹介しているblogです。 韓国語の学習にも最適!?なblogです!(自動翻訳機付)


by meczuca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

起きてから寝るまで超ネガティブ(笑)

한국어


[究極の語学学習法]

80年代後半、英語学習者から導き出されたという「つぶやき」練習法
朝起きてから寝るまでの表現を「目で見て、耳で聞いて、口でつぶやいてみる」
この学習方法を韓国語学習に導入したという本を買ってみました。

朝起きてから寝るまでの身近な表現が数多く掲載されており、音声はCDで確認することができるのですが、何と言ってもこの表現が面白すぎるんです!

学習云々はそっちのけで、面白発言の数々に夢中になってしまう私なのでした・・^^;

それではいくつか掲載文をご紹介します

シチュエーション1
<朝>
まだ眠いよ
아직 졸려

早起きしたためしがない
일찍 일어난 적이 없다

などなど出勤拒否的な、朝からやる気がない発言から始まり・・


ああ、気持ちが悪い。頭がガンガンする。
아, 토할 것 같아, 머리가 아파

と、なにかにつけて出勤拒否願望を繰り返す・・


シチュエーション2
<通勤・通学>
ようやく出勤する気になったらしく、会社に向かい始めたが・・・

フ~ッ もう少しであの車にひかれるところだった。
아휴~,하마터면 저 차일 뻔했다

そんな命がけの通勤を乗り越え~

~駅の階段を昇りながら一言~

疲れるなあ・・
피곤하다・・

イヤイヤ歩いている姿が目に浮かぶ・・(´ヘ`;)

ところが!!

「何でみんなノロノロ歩くの?イライラするなあ」
다들 왜 이렇게 늦게 걷는 거야? 짜증나네


他人には厳しいのであった(笑)


シチュエーション3
<会社にて>
まずい また遅刻だ
안되는데,또 지각이다

ノルマ、ノルマ・・もううんざりだ!
할당량, 할당량··이제 지겨워!

退屈な会議って嫌だな・・
지루한 회의는 싫다・・

・・・会社に批判的な発言の数々・・・

さらに、日常生活編では
「うわ~すごいホコリ!」  「嫌だ!ゴキブリが壁をはってる!」などなど、どんな所に住んでいるのか心配になるような爆弾発言の乱れうち!!(笑)

この調子で、寝るまでつぶやきを超えたボヤキは続くのであります^^
CDの声が、結構かわいらしい女性の声という、発言内容とのギャップも笑いを誘います(笑)

この文章を考えた方の心のケアが急がれるような気がしてならないのは私だけでしょうか?

こんなことばかりつぶやけるかいっ!!(笑)
でも以外に普段口にする言葉ってこんな表現ばっかりだったりして・・
ちょっと作者に同情・・

俺もストレスたまってんのかなぁ~(笑)


起きてから寝るまで韓国語表現ドリル
by meczuca | 2007-02-03 18:27 | 인사